お知らせ
【重要】弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起
2022年3月15日(火)に、第三者から弊社社員を装った「なりすましメール」が送信されているという事実を確認いたしました。
不正なメールを受信された皆さまには、多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
なお、これらは弊社社員になりすまして送信された不正なメールであり、弊社から送信したものではございません。
以下のようなメールを受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、メールに添付されたファイルは開封せず、該当メールを削除していただきますようお願いいたします。
・弊社社員からのメールで、社員名とメールアドレスが一致しないメール
・添付ファイルの付いた心当たりのないメール
※弊社では「XXXXX@hanamakionsen.co.jp」のメールアドレスを利用しております。
現在弊社で把握している「なりすましメール」は以下の通りです。
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<メール例①>
件名:Re:×××××× ※任意、RE:やFwd:の場合もあります。
差出人:弊社社員名<当社ドメインではない別のメールアドレス> ※社員名がHanamakionsen.coの場合もあります。
添付ファイル:無題の添付ファイル×××××.txt ※zipファイルやExcelファイルの場合もあります。
本文:
ご確認をお願いします。
宜しく御願い致します。
弊社社員名
Tel <弊社とは異なる電話番号> Fax <弊社とは異なるFAX番号>
Mobile <不明な携帯電話番号>
Mail <弊社社員のメールアドレス>
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<メール例②>
件名:Re:×××××× ※任意、RE:やFwd:の場合もあります。
差出人:弊社社員名<当社ドメインではない別のメールアドレス> ※社員名がHanamakionsen.coの場合もあります。
添付ファイル:×××××.zip ※txtファイルやExcelファイルの場合もあります。
本文:
以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。
添付ファイル名: ×××××.zip
解凍パスワード: ×××××
弊社社員名
Tel <弊社とは異なる電話番号> Fax <弊社とは異なるFAX番号>
Mobile <不明な携帯電話番号>
Mail <弊社社員のメールアドレス>
<弊社HPのアドレス>
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弊社では法的措置を含め、情報セキュリティマネジメントの改善に取り組んでおります。
引き続き対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。